2013年05月14日

中朝貿易はどうなるか…

中国4大銀行すべてが北朝鮮の銀行口座を封鎖、北朝鮮に送金を停止した。北朝鮮によるミサイル発射、核実験を強行した。これらの理由による、中国政府の制裁措置の一環である。
中国で働く北朝鮮人労働者等が本国に送金する事に影響が出そうです。中朝貿易は<現金決済、物々交換>などの取引が有るようですが、中朝貿易がスムーズに行かなくなるので、外貨獲得を中国貿易に頼る北朝鮮にとっては大きな打撃となると思います。
posted by Fukunisi at 18:21| Comment(0) | 思うこと

2013年05月09日

中国は北朝鮮貿易銀行口座を封鎖

今年、2月北朝鮮に大きな影響力を持つ中国は、『国連安全保障理事会』の北朝鮮の制裁に賛成した。
今回、その一環として 大手、『中国銀行』は『朝鮮貿易銀行』の口座を封鎖した。理由は資金の一部が核開発の資金に流用されていると判断したため。『北朝鮮貿易銀行』は、北朝鮮の最大の外貨を稼ぎだしている機関である。
反発していた『米韓軍事演習』が終わり ミサイルなど海岸に発射準備をしていたが解除した、緊張が和らいだと思ったが、再びこれ等の措置で朝鮮半島が更に緊張が高まる可能性がある。
中国の後ろ盾を失った北朝鮮は対応に苦慮、国際協調で北朝鮮を追い込むだけでなく、何時でも対話の窓口も開いて置く必要が有る。
posted by Fukunisi at 08:21| Comment(0) | 思うこと

2013年05月08日

朝鮮半島は

北朝鮮、瀬戸際外交でミサイルを発射するとか、色々世間を騒がせ国際問題になり、連日報道されていました。北朝鮮から毎回TVで、挑発的な言動が繰返し発信されました。
ミサイルは発射されずに、このままの徐々に緊張がとかれて元の平常状態に戻る事を期待します。
ケソン工業団地の問題が発生し北朝鮮側は団地内で働いている労働者50,000人を引き上げ、韓国側は7名の韓国人を残し引き上げています。次から次に物議を起こしてきます、金正恩が決めているのか、廻りの取り巻きが決めているか、本当に困った問題です。まだ若いので取り巻きが決めているのでしょうね。
posted by Fukunisi at 08:54| Comment(0) | 思うこと